fc2ブログ

Welcome to my blog

食べ飲み

福島(酒)を応援してきた

4 0


今日は飲み記です。


知り合いのお誘いで、

福島のお酒「榮川(えいせん)」を応援しよう!会に参加してきました。


なんと今年で24回目ということでしたが、

今年は主催者側の榮川酒造さんも、参加者も強い思いで集まっていました。


もちろん、主役はお酒!

料理に合わせて日本酒も替わるとのこと(●゚д゚●)



11110104.jpg

日本酒のお米も、それぞれ違うのがポイント!

11110101.jpg

11110102.jpg


グラスもその都度、日本酒に合わせて替わるという

まるでワインのような扱い!

(お料理のメニューよりも、こっちに感動してしまった。)

11110105.jpg


鏡開きをして、いざお食事スタート!

11110106.jpg

11110108.jpg

11110107.jpg

11110109.jpg

11110110.jpg

11110111.jpg

11110115.jpg

11110113.jpg

11110114.jpg

11110116.jpg


あー、美味しかったなぁ。

(たくましいその知人は、最初の升酒の時点で

「ここのテーブルは必ず2周してね♡」

と釘を刺してくれたおかげで、酒量も大満足。)


素晴らしかったのは

料理が主役の日本酒を引き立てるような

とても上品な味付けだったこと。


そして私が好みだったのはこの「ひやおろし」。

11110112.jpg

日本酒なんだけど、なんというか

グラッパやスピリッツのようなピリッとキリッとした味わい。



で、

お土産は?


11110117.jpg


「梅酒~ ♪(゚・▽^*)ノ⌒☆ 」





4 Comments

There are no comments yet.
NoTitle

まっすい  

2011-11-02 12:28

これが赤坂の夜!?共に東北応援してたわけだね。
それにしても、どれもめっちゃ美味しそうー(>v<)
思わずのどとお腹がなっちゃったよ(笑)

EDIT  REPLY    
Re: まっすいさま

utsubokazula  

2011-11-03 12:40

そちらも美味しそうでしたね~。
今度はぜひ一緒に東北応援ツアー(酒バージョン)しましょう!

EDIT  REPLY    
NoTitle

かよ  

2011-11-03 22:53

なんてオトナな時間!!
おいしそうだね~

メニューの「仕込み水」を見て、荻窪の二本松を思い出した・・・(笑)
飲んだよねー 飲まれたよねー

EDIT  REPLY    
かよさま

utsubokazula  

2011-11-04 10:29

「仕込み水」であそこを思い出すとは?
忘却の彼方に押し込んでたよ…笑
いやぁ飲まれたねーかよのうちのトイレに籠城したねー(遠い目)

EDIT  REPLY    

Leave a reply