こはくのヒゲ




ワタシのとくぎはね

1210115.jpg




ずつき!

1210116.jpg



スリッパがぬげるまでやんの!

1210117.jpg

チャオより強烈です・・・。





ヒゲネタが続きますが、

今日はちょっと真面目なヒゲのお話。



こはくさんのヒゲですが

1210112.jpg

この通り、かなり短いです。



あまり(いや全く)比較対象にはなりませんが

1210111.jpg

同じ頃(推定)のクックは既にこんなにロングなヒゲでした。

(あまり比較できる写真がなかった・・・)




こはくと出会った時は

母猫が遠くに行かないように噛み切ったのかな

そう思いました。


でも、獣医さんにそう聞くと

首をかしげて考えた後、

「いたずらじゃないといいけど。」

と答えました。



その後、念のため警察や動物保護センターに届け出をするため

連絡した時に、動物保護センターの方も

「その地域はボランティアが割と盛んで、

一地域一世代の地域猫の運動をしているところだから

避妊・去勢しているネコが多いし、

あまり子ネコが生まれる環境ではないはず」

そう言った後で

「ネコにとっても環境がいいから、

誰かがヒゲを切って捨てたのかもしれません。」

と。


1210113.jpg


彼女と出会った時に、

彼女の過去はもう考えないようにしよう。

今の瞬間からのこれからが大事なんだから。

そう誓ったのですが


そういう可能性があると知った時

心の中がざわざわとしました。


怪我をしたからヒゲを切って捨てたのか、

ヒゲを切られたから怪我をしたのか、

分からないけれど、


1210114.jpg



こんなにも人懐っこくて、

人の目をまっすぐ見るコで、

トイレも一度で完璧で、

外ネコにしてはめずらしいな、

と思っていたつじつまが合った。


彼女は一度、家猫として飼われていた可能性が高い。


1210118.jpg


こはく、今もヒトを信じてくれてありがとうね。

もう裏切らないからね。







人気ブログランキングへ
↑ポチッとしていただけると嬉しいです↑




コメント

No title

ʕ•༘͡.•ʔこはくちゃんのひげに関するお話読んで、うるっとしちゃいました。私は動物を飼ったことがありません。猫ブログを読むまで、ひげの機能も知りませんでした。だから、ひょっとして何も知らず短いほうが可愛いからと切って、あっさり飼いきれずに捨てたのかもしれません。それでも、それでも…酷い…生死にかかわるのですから。
こはくちゃんにとって、utsuboさんに出会えたことは、ミケさんが導き、こはくちゃんが掴み取った幸せ。無心に人を信じている様子からも、こはくちゃん自身が強運を引き寄せる強い力を持っているように思いました。早く脚を治して、やんちゃなお姫様になあれ。応援しているよฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

2012/10/12 (Fri) 09:36 | るーです #- | URL | 編集
No title

こはくちゃんのヒゲ、先端を見ると切られたっぽく見えます。
辛い思いをしてきたんでしょうね。

これからは、安心して甘えられて、
暖かいベッドとおいしいご飯があって、
幸せな生活が送れるから
辛かった過去は、すぐに忘れて欲しいですね。

ミケ姐さんも、こはくちゃんが人慣れしてるってわかってたから
utsuboさんに託したんでしょうね。

2012/10/12 (Fri) 12:23 | タカ #- | URL | 編集
No title

うちの近所にも絶対家猫だったはず、と想像できる家の中に入りたがる人なつっこいノラ猫がいました。
でも首輪もないしガリガリで、、、
どう考えても、捨てられたとしか思えないコでした。
幸い、うちの隣のご家庭の方が飼ってくださることになって、安心したし嬉しかったのですが、ウツボさん同様、そのコの過去を想像すると心がざわざわします。

いま我が家にいる犬のナオちゃんはペットシェルターから引き取ったのですが、
どうやら元の飼い主に暴行を受けていたようで、ペットシェルターの人が大ケガしているところを保護したそうです。
うちに来た当初は、寝ているところを人が横切ると異常にびっくりしたり、脇のあたりを撫でようとして触った瞬間に悲鳴をあげて怖がったりと、「?」と思うことが多々あります。
最近は慣れてくれてそんなことも少なくなったけれど、、、

人間と仲良くしてくれる猫や犬をそんな目に合わせる人が多くいる世の中に憂いを覚えるけれど、私たちは私たちなりにそんなコたちを少しでも助けてあげられるような活動をしたいものです。

こはくちゃん、週末の手術大変だと思うけど、万事うまくいくようお祈りしています。

ところで、ひげは時間がたてば元の長さに戻るの?

2012/10/12 (Fri) 12:40 | くまの #- | URL | 編集
No title

こはくちゃん、脱臼に骨折までしていたなんてっ。
きっと痛かったんだろうなぁ。
ヒゲの件、イタズラされて短いのなら
心がギュゥっと締め付けられるような思いです。
utsubokazulaさんの優しさが
文章から伝わってきて、ウルっとしました(涙)
手術無事にすみますように。

2012/10/12 (Fri) 18:40 | りりこ #- | URL | 編集
No title

今日のコメント何度も書き直してしまいました・・。
ヒトに切られてしまったなら、やるせないおもいでした。

でも、何よりグッときたのは
「彼女の過去はもう考えないようにしよう。
今の瞬間からのこれからが大事なんだから。」
でした。

こはくさんは嬉しかった思い出も抱いて、
前を向いている気がします。
だからutsubokazulaさんの前にでてきて、
いまはおひざにも乗るんだとおもいますよー。

あんよが早くよくなるよう、願ってます☆

2012/10/12 (Fri) 21:05 | tomo #- | URL | 編集
Re: るーですさま

辛いことがあったからこそ、
これからのこはくは力強く、精一杯幸せに生きてほしいです。

応援ありがとうございます〜!!

2012/10/12 (Fri) 21:33 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: タカさま

やはり切ったように見えますよね。
今日、改めてまじまじ見たオジサンも同じことを言っていました。
切れている角度が整いすぎていると。

人間も忘れる能力というのをもっていますが
ネコもどうか、多少の時間はかかっても辛い過去は忘れてほしいと
切に願います。

2012/10/12 (Fri) 21:36 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: くまのさま

くまのさまー!!
コメント嬉しいわ!ありがとう☆
ノラちゃんの話、前にしていたよね。
それからナオちゃんのことも。
同じヒトがしでかしたことだと思うととても悲しいけれど、
ノラこちゃんも、ナオちゃんも今は幸せだから
本当によかった。
あぁ、かわいいナオちゃんにも会いたいわー♡

ヒゲはね、ヒトのまつげくらい生え変わりが遅いけど、
でも生え変わるから、将来的には大丈夫よ!

2012/10/12 (Fri) 21:41 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: りりこさま

今も痛いだろうに、
きっと溜まったエネルギーの方が抑えられないんでしょうね、
今日なんかイッチョマエにぷりぷりしてダッシュしてます。
見ているこっちはヒヤヒヤですが。。。
いやあ、るなちんばりのお転婆(失礼)かもしれません(笑)

応援、ありがとうございます☆

2012/10/12 (Fri) 21:44 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: tomoさま

「こはくさんは嬉しかった思い出も抱いて、
前を向いている気がします。 」
そういってもらえると、とても嬉しいです☆
きっと、すこしでも幸せと感じる瞬間があったから
今もヒトを信頼しきっているんでしょうね。

生命力とはこんなにも力強いのか、と
客観的には知っていたはずですが
そのあまりの力強さに
ただただ、感服してます。
(頭突きも含めてw)

今日は見えない敵(ホコリとか)にむかって
猛ダッシュしたりして
ドキドキです。。。元気です(^^;)

2012/10/12 (Fri) 21:50 | utsubokazula #- | URL | 編集
No title

こはくちゃんの頭突き
チャオ君以上とは・・・脱帽!w

こはくちゃんの幸せは ここから始まるの 
utsuboさんと出会う事から始まるのよね
辛かった想い出の上に どんどん幸せな思い出乗せて消しちゃうのよこはくちゃん

2012/10/12 (Fri) 23:25 | ぽち #HK54NBcs | URL | 編集
Re: ぽちさま

かなり強烈頭突きですw

そうですね、辛い過去の記憶がどんどん薄くなるように
したいです!

2012/10/13 (Sat) 10:35 | utsubokazula #- | URL | 編集
No title

こはくちゃん、そんなに頭ぐりぐりして甘えたさんのなつこい子なのに・・・。おひげ、写真を見る限り、切られて短いように感じました。さきっぽが細くなってないですよね・・。切ない。。。。

でもでも!!これからは辛い思いしなくてもいいんだもんね♡utsuboさん、こはくちゃんを保護して下さって本当にありがとーーーっ!って思いました。

2012/10/13 (Sat) 17:22 | いそさと #- | URL | 編集
Re: いそさとさま

こはく頭突き、強烈ですー!
こんな痩せてて小さな身体のどこにそんな力があるんだ!ってくらいです。
ちょっとくらい太ってもお転婆でもいいから、
今はゴハン一杯食べて、足も治して
早く走り回れるようにしてあげたいです。

2012/10/14 (Sun) 13:18 | utsubokazula #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する